style style*

coudre45.exblog.jp

lesson 2 

f0141475_22503935.jpg
ima 天然酵母のパン教室+工房でのぱん教室。前回に続き、今週は2回目のレッスン日。

lesson 2 「パンの元を作る」

あれから、酵母ちゃんは冷蔵庫で順調にすくすく育っています。
今回は、その保存と管理方法を学びました。

頭が固いというのか、飲み込みが悪いというのか、なかなか頭に入っていかない。
みんなは、うんうんとうなづいている。私はというと、一生懸命にメモを取るのが精一杯‥。
keiko先生、落ちこぼれないように、ガンバルからねー!!

テキストが終わると、いよいよパン生地作り。keikoさんちの酵母ちゃんを使いコネコネ。

みんなで腰を入れてのコネコネは、意外と腕の力を使う作業でした。
この生地は家に持ち帰り、発酵し、ピタパンにするまでがレッスン。

今晩、ピタパンを作りました。 
生地を伸ばすのも楽しくて、膨らむ様子も面白くて、上手に焼き上がりました。
aya*もharu*もkaoちゃんも、同じ時間、同じモノを作ってると思うと楽しくなってきて、、
メールで状況を報告しあいながらのピタパン作り、不思議で面白かったです。

出来上がりレポはまた次回。

--------

写真のワンちゃんは、keikoさんちの愛犬ネムちゃん。とってもおとなしくいい子。
「 ママ~(keikoさん)、早くワタシを抱っこしてよぉ‥ 」と、ソファから見つめるネムちゃん。
レッスンが終わり、やっとkeikoさんに甘えることができて、目がトローンとしてたのが可愛かったデス。

また来週、会おうね!!



/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-10-15 23:12 | other