style style*

coudre45.exblog.jp

酵母をおこす

f0141475_901190.jpg
f0141475_15322082.jpg
ゆったりした音楽が流れるお店、ima 天然酵母のパン教室+工房

今日は、ぱん教室の日。
imaオープンのときは、オーナーとお客さん。今日は先生と生徒。

教えてくれるのは先生・・・tribe* keikoさん
テーブルにつき、テキストを開いてペンを握る生徒・・・私たち。
coudre45のaya*、haru*、そしてkaoちゃんと私の生徒4人。

keikoさんの言葉を一言でも聞き漏らさぬよう、いつになく真剣な私たち。
ぱん作りの基本から、酵母の話。 
みんなと比べて全くぱん知識のない私は、頭をフル回転&整理しながらの時間。
緩んでた脳が、久々に回転したぞ!!って感じ( ̄▽ ̄*)

レッスン1回目の今日は、グリーンレーズンを使っての 「酵母作り」
瓶につまったソレは、母のお腹で育つ胎児のよう。ひねくれず素直で元気に育ってくれますように。

一通り終わった後は、ぱんとスープをいただきました。
こんな美味しいぱんが、いつか焼けるようになりたいな。

みんなでワイワイとした時間は、学校の授業みたいで、あっという間でした。
テーブルの横の白いカーテンから見える道。車も人も全然通らないくらい静かなところ。
レッスン中にやっと通ったのは、人ではなく一匹の犬。 なぜかクサリを引きずった犬。
その5分後くらいに、連れ戻しにきたおばあちゃんが・・・というくらいのんびりしたムード。

時間がゆっくりと過ぎる、癒し空間 ima。

次週のレッスン2回目は 「ぱんの元を作る」 
習ったことを頭で整理するためにも、レポしたいと思います。
f0141475_18534517.gif






 / tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-10-01 18:55 | other