style style*

coudre45.exblog.jp

古都、鎌倉へ

長かった子供の夏休みが終わり、今日から新学期。
パソコンに向かう時間もなかなか持てず、ブログも更新出来ずでした。
のんびり再開するので、ヨロシクお願いします。

夏休み後半に、鎌倉に出かけて来ました。
鎌倉と言えば…修学旅行!でも私の修学旅行は九州&京都だったので未知の場所。

行きたーい。
海を見ながら走る江ノ電に乗りたい。江ノ島を散歩したい。潮風を感じながらビーチを歩きたい。
大仏さまにひと目会いたい‥行く前から妄想は膨らむばかり。

七里ヶ浜海岸が望めるホテルに2泊。天気にも恵まれ、めいいっぱい観光して来ました。
初日、江ノ電に乗り江ノ島駅で下車。
江ノ島神社→江ノ島展望台→稚児ケ淵→江ノ島岩屋。
石段の道を歩きながら、辿り着いた神社からの眺めは絶景。↑
汗をいっぱいかき、歩き終えた後の、生しらす丼の味は最高でした。
2日目。稲村が崎駅まで歩き、江ノ電で移動。
長谷寺→高徳院で大仏さまと対面→鶴岡八幡宮。
長谷寺からの眺めは良く、境内もとてもキレイでした。見てるだけでシアワセな和み地蔵。
大仏さまは思っていたより小さく感じました。横顔もなかなか凛々しい。
鎌倉といったら、鶴岡八幡宮!! 賑やかな人通りの小町通りを歩き、見えてきた朱色の門。
池には蓮の花が満開で、石段脇には樹齢1000年の大イチョウが。
段葛で食べたおそばと、わらび餅は美味でした。
鎌倉最終日。江ノ島水族館→銭洗弁財天。
ザルにお金を入れて水でお金を洗い、心とお金を清めるというもの。
息子は最後まで、お札に水をかけるという行為に疑問を持っていました( ̄▽ ̄*)
確かに普段ではありえないこと。とても不思議な感覚。
鎌倉旅を終えた感想は…とにかく歩く、ひたすら歩いた旅。
1日目の足の疲れが取れぬまま、翌日を迎え、また歩くといった感じ。
普段どんだけ歩いてないか、思い知らされました。

観光ガイドブック通りの観光コース。その中でも家族みんなが気に入った「長谷寺」
今度は息子の運転で私たちを連れて来てくれる!と約束してくれました。
まだまだだけど、10年後の楽しみができました。その時はあじさいの季節がいいな。

このほかに、オサレスポットにも少しだけ寄りました。続きは、また後ほど。

/ tomomo*

by coudre45-plus | 2009-08-25 23:58 | other