style style*

coudre45.exblog.jp

益子陶器市 春

f0141475_20201737.jpg
GWが終わりました。
今年の連休の始まりは、嫌な新型インフルエンザのニュースからでした。

予防は、うがい、手洗い、そして、出かけないこと、らしい。
GWなのに、そんなこと言ってられない。
ETCだって安くなったし、ガソリンも110円前後で落ち着いてるし。f0141475_20374551.gif

予定通り、楽しみにしていた益子陶器市にお友達家族と出かけてきました。
想像以上の渋滞。 陶器市は3回目だけど、こんなに混んでたのは初めて!!

曇り空から時折、日差しが射して、歩くのにちょうどいい天気。
子供たちもいっぱい歩いてくれました。

パパお目当ての吉村和美さんのテントは、残念ながら品薄状態。
初日にほとんど出てしまったようです。人気ぶりに驚きです。
f0141475_20271746.jpg

↑ 私はというと、石岡信之さんのテントでお気に入りを見つけて、ご本人ともお話できて大感激。
作品通りのとても素敵な方でした。

今までもうちで使っていた石岡さんの器。 パパはずーっと女性の作家さんだと思っていたらしい。
確かに繊細なライン、花シリーズ皿など、女性らしいのかも知れないけど。
今回は、平碗、どんぶり、小皿を購入。 (↑ 写真 真ん中、右)
普段使いにピッタリで、出番も多くなりそう。

f0141475_20275562.jpg
かまぐれの丘では、色々な作家サンが一気に見れて楽しい。
松島妙さん、川崎萌さんのカップを購入。 →

この形がどうも好きな私。 
お茶はもちろん、そばちょこ、デザート、和え物など何でもいけそう。
このほか、ガラスカップ、小皿、大鉢など購入。


息子も自分のお小遣いでお皿を買いました。
自分で選んだお皿で食べること、大事にするしキレイに食べてくれました。

年2回とは言え、こう陶器市ごとに器が増えると、食器棚が大変な事に。
使わないモノをどんどん処分していかないと。
でも器ってひとつひとつに思い入れがあったり、頂きモノだったりで、なかなか捨てられないのも現実。

秋の陶器市までに、少しずつ減らしていこうっと。




/ tomomo*
[PR]
by coudre45-plus | 2009-05-07 20:38